<< ぐるぐるぐる | main | 時間の感覚はない >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

記事のタイトル

記事のタイトル
すごおおおく悩む…
普段何気なく人のブログ見たりしてるけど
みんなはどんなふうにつけてるのかな??


このブログは留学中の日々の記録を残すためにあるわけだけど
ある意味今の生活が完全に「日常」になりつつあって
ふつうは同じ出来事の繰り返し…起きて学校いってご飯食べて寝る、と。
だから更新が遅いのです。。ごめんなさい(;ω;)
英語を書く練習にしようかと思ったけどそれじゃブログ続かんしなー
これからは(も)自分の為の備忘録代わりになっていくかと思われます。


先週実家からデュアル用のケーブルが届き
€88(1万くらい)でモニタを購入したので
作業環境がとてもよくなりました!


相変わらずうちのMacくんは
ときどきものすごい音をたててブンブンいってますがorz

やっぱ大きいモニタ(といっても19インチやけど;)があると
全然違うね!!


あとケーブルと一緒にカメラを送ってもらった


FUJICA Mini
 
発売年:1964年
レンズ:FUJINAR-K 25mm/F2.8
サイズ:88×58×40mm
シャッター速度:1/125秒
重量:約285g
電池:セレン光電池
当時価格:9600円



ほんとはLOMOを送ってもらうはずやったんやけど見つからなかったので(;ω;)
このカメラはLOMOをオークションで買ったときに
売り手の優しいおじいちゃんが一緒につけてくれたものです。
実はまだ1回も使った事がなかったんやけど…笑
昨日ネットで使い方調べてフィルム入れて撮影してみたら
なんとも言えないときめき!!やばい!!!
旧式カメラなので味わった事のない操作感を体験できます。
デザインも当時の東京芸術大学教授によるものらしくかなりかわいい。
はよ現像にだしたいんやけど,撮影サイズが通常の1/2、
つまり24枚撮れる32mmフィルムで48枚撮れちゃうので
まだ現像できそうにありませぬ。笑

このときめきにのっかって
昨日先輩とカメラ工学もどきな話で盛り上がって楽しかった。
tanθとかひさびさに発したww
結論,焦点距離が長くなる(望遠ズームとか)と画角が小さくなって被写界深度が浅くなる
焦点距離が短い(広角とか)と遠近感がでる、それ覚えとけばいいという。
そのうち機会あればちゃんとその原理を勉強したいなあーー


あとこのブログもそろそろWordPressに移行するかもしれません。
デザインが出来次第なのでまだ先やとは思うけどっ
楽しみやなあ〜〜!
でもまずはプロジェクトのお仕事終わらせなきゃ(-ω-)

at 17:07, yumiko, -

comments(2), -, - -


at 17:07, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
さわ, 2011/05/16 11:38 PM

カメラかわいー
フィルムのいーな
私のはフィルムはフィルムでも入れるだけのチープなトイカメラ^^笑
でも相変わらず愛用しよる!
写真現像したら見せてね^^

yumiko, 2011/05/18 9:28 AM

あと15枚で撮り終わる!たのしみやー^^