<< 記事のタイトル | main | 本のレビューとかしてみる。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

時間の感覚はない

こちらは夜の9時になっても空は明るく
そこから急激に夜に向かって行きます。
だからなにげによく学校を出るのが夜の9時とかになって
家に帰るのが10時すぎとか。
そうなると家はほんとに寝るだけ、って感じです。
でも今日はどうしても記録をつけなきゃいけないと思ったのでブログを書く!



昨日は京都精華の版画専攻のお友達と
私の通うHKUのfine art校舎にいってきました!
というのもその前日に、もしかしたらゲームデザインから転学科できるかも
という話を聞いたので、視察です。

最初は工房の匂いとかぷんぷんしてすごくテンション上がったのだけど
いるうちに、
やはり空気の違いを感じました…なんというか、自分の色ではないなと。
あと転学科するにはどうすればいいかと聞いたら
明日までにポートフォリオを出さないと駄目って。
ポートフォリオという当たり前の過程に、
すごくビビってしまった自分のふがいなさ……
自分の作品に全く自信がもてないという今の状況。
なにより作品が少なすぎる…!!!



書いてみたらすごおおおおく長くてすごおおおく私事になりました^o^
特に芸工意外のかたにはまったく興味のないお話だと思うのであしからず^o^
私は1、2年生で何をやっていたんだ?
伊都に通って物理とか数学とか、あと単位稼ぎの興味もない教養。
でもコア科目や少セミでは多分美大では学べないおもしろい知識(?)を手に入れ体験もした。
専門ではグラフィック、映像、視覚生理学、画像工学、むだに難しいプログラミング…
あと充実した生活するためのバイト。
ときどきデザインを頼まれたり。ほんとにときどき。
大学生活の主軸がどうしても授業に向けなかった、(寧ろその分野に嫌悪感さえ抱いた)
刺激のない学校、生活にも困った、ので得意でもないバイトに明け暮れた。
刺激が原動力の私は、外に出ることもしなかったので
作品という作品を作る気になれなかった。
それに比べ、美大では1年から実践授業がメインのため
みな最低限の作品数はもってて、ポートフォリオもあって。楽しそうー。
その状況が当たり前、ということに羨ましく思ってしまう。
でも後悔はあまりない、というか、多分何度やりなおしても同じ事になってる。
大学をここに決めた時点で、浪人とかお金とか学校のメンツとか考えちゃった時点で、
自分のことだから、ちょっと遠回りしちゃうんだろうな、ってことは分かってた。
環境を見れば私にできる、ある程度必要最低ラインはやってきてたはず。(卒業する為の単位とか。)
後悔するなら、もっと読書でインプットをしとけばよかったということ!
そしたらもっと何か違った生活があったに違いない。
1年生のときいっぱい外にでてライブとか行った!インプット!とか言ってたけど
それでなにが得られたのかは謎。アート史なんて全然わからん。偉人伝も知らん。
バイト三昧で、学祭もそんなに楽しめなかった私はこっちに来て、
日本の大学で何を勉強してきたの?って質問に答えるのが億劫なのです。




とかわんわんぐちぐち言っちゃってますが
幸せな事に、
何もかもが今からでは遅い、ということはないという。
本を読むのも、作品を作るのも今からでも全然遅くない。
今期プロジェクトでいっぱい絵を描く仕事をして、
自分に絵を描く作業は無理だってわかった!楽しくない!
FineArtもちがう。
後退しているようで前進しているんです。
これまで野ざらしになっていたアートとかデザインへの関心が
きれいに掃除されていってる感じ。そしてまだまだ掃除進行中です。
この「気付き」がここ数年めっきりなかった気がする。
やっぱり外に飛び出してきてよかったって心から思う。


今日は後期のタームについてHKUのチューターの先生に相談。というか要求。笑
Processingの授業に参加させてもらえるかもしれない!やった!!
プロジェクトもちゃんと今度はやりたいことができる環境に行けそうだ。
あとプロジェクト終了後の論文についてもスーパバイザーと相談したところ
なんと論文を書かなくても22degreeがもらえると…書けば30degree...
これはかなりラッキー!!!!時間ができた!!!!!
これで6月はイギリスからのスペイン旅行が敢行できる!!!!!

今最もありがたいのが、時間を自由に使えること。
バイトもない、自分の部屋がある(2人部屋だけど)、生活に困らない、煩わしいものがない、たくさんの出会い
1年間与えられたこの貴重な時間を、いかに充実させることができるか!



追記:
色彩学の本読んでたら、
視覚生理学で出てくるような数学的だったり生物学的だったりする内容もちゃんとでてきててびっくり。
全部が全部じゃないだろうけど、
今は美大生と比較した現状にハートブレーク(笑)してるだけで
それこそもっとインプットしていけば、それらの知識に意味を見いだせるときがくる気がしてきた。
これってかなりの成長?笑
あと、もちろん美大生になったからって就職が楽なわけじゃないです。
社会に出る厳しさはどこも一緒。



もしこのストレス発散を全部読んでくれた人がいたならば
褒め讃えちゃいます!ふはは!

at 20:18, yumiko, -

comments(4), -, - -

スポンサーサイト

at 20:18, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
さわこ, 2011/05/18 2:25 PM

読んだ!笑
今ちょうどちひろと視覚心理学のプレゼンの準備してるよ^^
プレグナンツ〜♪
近々みんなでお酒飲みながらスカイプしよ!

yumiko, 2011/05/18 10:18 PM

さわこすごい〜〜プレゼンの準備に飽きたんだね(;;)
プレグナンツ?をプレゼンツ??するの???

いいね!
6月から外にでるから
5月中にできると嬉しい♪♪

きのげ, 2011/05/20 10:31 PM

こんにちはお久しぶりです!
画像でアニマで2年の木下です。
実はこっそりブログ読ませて頂いてました〜^o^

私は最近真剣に留学を検討し始めたところなのですが
海外に出ても今の自分の知識の少なさじゃ
何も実にならないのではないかという
不安がつきまとっていました。
でも先輩の日記を読んで
何を始めるにもまだ遅くはないということに
気付くことが出来ました!
その様なことに自身で気付ける先輩はきっと
毎日素敵な留学生活を送っているのだろうなあと
羨ましく思います^^

私はまだはっきり留学を決めた訳ではないですが
先輩の様な、自分のためになる留学が出来るように
今からでもしっかり準備をしようと思います!

長くなってしまってすみません;;

yumiko, 2011/05/21 7:51 AM

きのげだ!
きのげにこのブログ見られとるとかめっちゃ恥ずかしい〜〜〜////
でもありがとう-ω-*

うちは人がすぐ気付くようなことに気付くまでにすごく時間がかかっちゃうから〜あはは
きのげは既にアニメーションも頑張って作ってるし、留学の話も聞きに行ってたし、行動が早くて尊敬するよーほんとに。
留学までにまだ時間あるやろうけん自分なりに知識とか増やしておけば、海外できっと役に立つと思う^^
うちも今からこの留学がもっと自分のためになるように頑張らないといかん〜;;;でもきのげみたいにやる気のある子は絶対留学に行ったらいい経験になるよ!!準備がんばってね^o^
コメントありがとう^o^