<< ベルリンより | main | ふりかえり >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

残り1ヶ月半

前回の更新から126日経過しているとかそういうことはスルーしてさりげなく再開してやります。


近状、
9月から2期目のプロジェクトがはじまり、
そして今週終わろうとしている。 w

前期ではさんざんプロジェクトに対する不満をつらつら書き連ねてしまいましたが
今回のプロジェクト、メンバー、クライアント共に恵まれ
とても充実しています!!
毎日がとても楽しかった。
今度はちゃんと、コンセプト、デザイン、プロダクト共に参加できてる感があります。
前期からかなりの成長。
でもやっぱり、ミーティングのときに英語の波に乗るのはまだ私には難しかった、、
あとで聞かれたときに言うのが精一杯でした。。まあ当然やけど。
やっぱり日本に帰ってからも相手の意見を聞きながら、自分の意見を持って、英語で言う練習は継続的にせないかんなって思う。



今回のクライアントはKOMPAN。世界的に有名な遊具専門会社です。
クライアントに提示されたプロジェクトのテーマは
「どの年齢でも楽しめる公園遊具、かつ地域密着型でオランダ語学習に役立つこと」
というものでした。
正直、年齢層のターゲットも絞れない上にオランダ語学習って…子供向けじゃないの???
みたいな感じでコンセプトをねる段階で少し戸惑いましたが
ようはクライアント側は私たちに自由にしていいよ、ってことだったようです。

いくつかコンセプトをねり、プレゼンして、採用になったのが、

"Community Turtle (仮)"

公園に大きいかめさんを置いてキネクトセンサーやタッチセンサーを使って
人間とかめさんのコミュニケーションを通してオランダ語を学ぼう、というのもの。
またウェブサイトからポストした文章をかめさんに喋らせる、ということにもチャレンジしています。
ポスティングシステム以外は優秀なメンバーのおかげでうまくいってる!
私達が関わるのはプロトタイプまでだけど、これが製品化してくれたら嬉しいなあ。



他にも、OpenFrameworksとかArduinoの授業も地味に受けさせてもらってました。
プロジェクトの仕事で精一杯であんまり時間費やせなかったけど、
これもやってよかった。多分日本に帰ったときに少しは活かせるんだろうと思います。



ふりかえり第一弾終わり!!
これからがんがん振り返っていきまっぺ。
もはや読んでくれてる人無視で進めていってるこのブログですが、、
残り1ヶ月半、日本に帰るまではここでこんな感じで続けますー。ははは

at 17:02, yumiko, -

comments(0), -, - -

スポンサーサイト

at 17:02, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment