<< 残り1ヶ月半 | main | 学校終了 >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ふりかえり

オランダはヨーロッパのほぼ中心に位置し、
ヨーロッパ旅行の拠点にするにはとてもいいところです。

夏には3ヶ月ほどの長期休みがあり、その間旅行に行ったりしていました。
(実は学校の授業とちょくちょくかぶっちゃったりしたけどネ)
多分前回の日記でベルリンにいたと思うけど、来週またベルリン行ってきます!
そこからストックホルムに飛び、クリスマスはヘルシンキ!!
今回は北欧旅行までは無理かと思ってたけど、ドイツ組の留学生の方々が誘ってくれたおかげで達成できました\(^o^)/


とりあえず今まで行ったところを地図にまとめてみたよー
(見難くてすんません)




 6月 西ヨーロッパ
ロンドン(イギリス)→エディンバラ(スコットランド)→パリ(フランス)→マドリッド(スペイン)→バロセロナ(スペイン)

 8月 東ヨーロッパ
ベルリン(ドイツ)→クラクフ(ポーランド)→ウィーン(オーストリア)→プラスティラバ(スロバキア)→ウィーン→チェスケプデジョフ(チェコ)→チェスキークロムノフ(チェコ)→プラハ(チェコ)→ブルノ(チェコ)→クトナー・ホラ(チェコ)→プラハ

 9月 イタリア
ヴェネチア→フィレンチェ→ピサ→カッラーラ→ローマ-バチカン市国

● 11月 母娘旅行
ミュンヘン(ドイツ)→ザルツブルク(オーストリア)





ヨーロッパ、おもしろい!
やっぱりヨーロッパの飛行機、バス、鉄道の強さは驚異的!!!
ヨーロッパの人も言うけど、ちょっと移動すればそこには全く違う文化、言葉、土地、歴史がある。
とても不思議で魅力的なところです。
しかもこれだけ周って予算的には、ちょっと贅沢に日本からヨーロッパ2週間旅行するくらいの予算だと思う。
世界中どこを周ってもおもしろいだろうけど、
ヨーロッパは今まで旅したことない人でも間違いなく快適に楽しめると思う。



特に思い出に残っているのは8月に決行した東ヨーロッパ一人旅!!
たった2週間ちょいでしたが、鉄道パスを買ってバックパッカーしました。
正直一人旅とか何が楽しいんだろう、って思ってた。
一緒にご飯食べる人もいないし、何か見ても感動を共有できる人もいないし、、
でも実際やってみて、よさがすごくわかったよ。
現地で友達できる!予定が直前まで決まらない!はらはらどきどき!
何もかも自分で決めて実行しなければならない。自由だけどリスクもついてくる。
そんな環境に身をおいてみて、まちがいなく精神的にも一歩成長できたと思う。
またしてみたい、旅がますます大好きになりました。


おいおい、旅行記でもまとめないかんなあ、、
いや、まとめます。重い腰をあげます。

文章を書くことは好きなのだけど、
やる気があるときに書いちゃわないとどんどんたまっていくけんね(´ε`;)

at 14:53, yumiko, -

comments(0), -, - -


at 14:53, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment