<< 学校終了 | main |

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ベルリン1日目

前回同様夜行バスでベルリンへ
約9時間でつきました〜 熟睡できてよかった


今期からドイツに留学中の藤山さんと無事に合流!
おいしい朝ごはんを食べつつ
お話させていただきました。
思ったとおり気さくでおもしろい方でした〜!


今回は九月のヴィネチアビレンナーレで知り合った
ベルリン在住日本人アーティストのしんごさんにお世話になることになりました。
しかし二ヶ月前iPhoneのSIMを解除する下駄を挿入して以来、SIMロック解除はおろかSoftBank回線もつながらなくなってしまった私のiPhone、、
電話がつながらないので住所を頼りに向かう。
ドイツ人のおっちゃんに道聞いたら散歩がてらに連れて行ってくれた!優しいわ〜 てかドイツ人優しい!
無事にお会いできてよかった。


ベルリンは二回目で、特にみたいところがあったわけでもなかったけど
やっぱり観てないところも結構ある。

ユダヤ墓地



前回ユダヤ博物館でも感じた
無機質の集まりの中にあるはりつめた緊張感
ポツダムアトラッツから北側にいったらすぐあった。


そこから初の博物館の島へ!

途中でも小さなクリスマスマーケット、移動遊園地、イルミネーションとかドイツのクリスマスを感じた。



今日は近代から印象派絵画がおいてあるという旧ナショナルギャラリー




正直、絵画身始めてからなぜか頭のことが学校のプロジェクトのことでいっぱいになって吐き気さえ感じてしまい、あんま絵画が頭に入ってない(~_~;)
昨日読んだプロジェクトリーダーの評価がショックすぎて…
今でも胸が締め付けられるような思いです。。はやく忘れたい。


そこからしんごさんとの待ち合わせ場所に行くまでに多分イベントがなんかでやってる
デザイナーマーケットみたいなのを見つけて
さっそくザ☆ベルリンという感じの服や小物たちに出会い
プロジェクトのことはしばし忘れました(*^o^*)
ちょっとおまけしてもらってプリント作品二枚を30ユーロで購入!幸せ!
お金おろして明日またいきたいくらい素敵なものがありました。


合流したのちおっきめのクリスマスマーケットへ!
にぎやかで楽しい!
グリューワインというあったかい赤ワインを頂きました。

(ぼけてる)

白ワインバージョンもあるらしい。
予想外に甘くておいしくて、はまりそう。

クリスマスマーケットの中にあった馬小屋
キリストだから?





今日のディナー


ボリューム、ボリューム笑
ミュンヘンのマッシュポテトと味違う!前の方が甘かった!
これはベルリン定番の蒸し肉料理だそうです。
今日はおいしいものだらけだった。

at 23:45, yumiko, -

comments(1), -, - -

スポンサーサイト

at 23:45, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
natsuki, 2011/12/21 1:30 AM

ベルリンおいしそ〜〜〜><
もうプロジェクトのことはしばし忘れて思い切り楽しんでこ〜い!^^