

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

時間の感覚はない

こちらは夜の9時になっても空は明るく
そこから急激に夜に向かって行きます。
だからなにげによく学校を出るのが夜の9時とかになって
家に帰るのが10時すぎとか。
そうなると家はほんとに寝るだけ、って感じです。
でも今日はどうしても記録をつけなきゃいけないと思ったのでブログを書く!



昨日は京都精華の版画専攻のお友達と
私の通うHKUのfine art校舎にいってきました!
というのもその前日に、もしかしたらゲームデザインから転学科できるかも
という話を聞いたので、視察です。

最初は工房の匂いとかぷんぷんしてすごくテンション上がったのだけど
いるうちに、
やはり空気の違いを感じました…なんというか、自分の色ではないなと。
あと転学科するにはどうすればいいかと聞いたら
明日までにポートフォリオを出さないと駄目って。
ポートフォリオという当たり前の過程に、
すごくビビってしまった自分のふがいなさ……
自分の作品に全く自信がもてないという今の状況。
なにより作品が少なすぎる…!!!



書いてみたらすごおおおおく長くてすごおおおく私事になりました^o^
特に芸工意外のかたにはまったく興味のないお話だと思うのであしからず^o^
続きを読む >>

at 20:18, yumiko, -

comments(4), -, - -

記事のタイトル

記事のタイトル
すごおおおく悩む…
普段何気なく人のブログ見たりしてるけど
みんなはどんなふうにつけてるのかな??


このブログは留学中の日々の記録を残すためにあるわけだけど
ある意味今の生活が完全に「日常」になりつつあって
ふつうは同じ出来事の繰り返し…起きて学校いってご飯食べて寝る、と。
だから更新が遅いのです。。ごめんなさい(;ω;)
英語を書く練習にしようかと思ったけどそれじゃブログ続かんしなー
これからは(も)自分の為の備忘録代わりになっていくかと思われます。


先週実家からデュアル用のケーブルが届き
€88(1万くらい)でモニタを購入したので
作業環境がとてもよくなりました!


相変わらずうちのMacくんは
ときどきものすごい音をたててブンブンいってますがorz

やっぱ大きいモニタ(といっても19インチやけど;)があると
全然違うね!!


あとケーブルと一緒にカメラを送ってもらった


FUJICA Mini
 
発売年:1964年
レンズ:FUJINAR-K 25mm/F2.8
サイズ:88×58×40mm
シャッター速度:1/125秒
重量:約285g
電池:セレン光電池
当時価格:9600円



ほんとはLOMOを送ってもらうはずやったんやけど見つからなかったので(;ω;)
このカメラはLOMOをオークションで買ったときに
売り手の優しいおじいちゃんが一緒につけてくれたものです。
実はまだ1回も使った事がなかったんやけど…笑
昨日ネットで使い方調べてフィルム入れて撮影してみたら
なんとも言えないときめき!!やばい!!!
旧式カメラなので味わった事のない操作感を体験できます。
デザインも当時の東京芸術大学教授によるものらしくかなりかわいい。
はよ現像にだしたいんやけど,撮影サイズが通常の1/2、
つまり24枚撮れる32mmフィルムで48枚撮れちゃうので
まだ現像できそうにありませぬ。笑

このときめきにのっかって
昨日先輩とカメラ工学もどきな話で盛り上がって楽しかった。
tanθとかひさびさに発したww
結論,焦点距離が長くなる(望遠ズームとか)と画角が小さくなって被写界深度が浅くなる
焦点距離が短い(広角とか)と遠近感がでる、それ覚えとけばいいという。
そのうち機会あればちゃんとその原理を勉強したいなあーー


あとこのブログもそろそろWordPressに移行するかもしれません。
デザインが出来次第なのでまだ先やとは思うけどっ
楽しみやなあ〜〜!
でもまずはプロジェクトのお仕事終わらせなきゃ(-ω-)

at 17:07, yumiko, -

comments(2), -, - -

ぐるぐるぐる

 
ぐるぐるぐる

前の記事で書いたAmsの空中ブランコからえいしゅんさんが撮った映像をgifったものです。

画質落としたら継ぎ目が見えてしまうなw


http://threeframes.net/
このコレクション見てたら
gif画像にますます魅力を感じてしまう〜



昨日はBBQ!
サーモン+ソイ(ソース)マヨ(ネーズ)は神 という再発見
やはりマシュマロは炭火焼が1番だ という発見
英語喋れなくても中国の子とだったら筆談で会話できるね という発見
笑ってはいけないは世界共通でウケる!! っという確認


あと学校のあるヒルバーサムまで自転車で行ってみた!
家(春日原)から大濠公園くらいまでの距離だし
オランダは平らな国だし
行けんことないやろーと思ったんやけど
うちの自転車がfuckingすぎてすっごーーく大変だった!
だって自転車って普通下り坂で加速するじゃん?
うちのfucking自転車は下り坂でも停止しそうになっちゃうからね!
おそらくギアがいかれているのだと思う。
多分普通の自転車だったらヒルバーサムくらいはまだいけるやろーけど。
車がすごい勢いで走ってるのは怖いけど。
道なりはとことん牛さんたちが牧草を食べたり水を飲んでいる光景でのどかでした^^
とにかく今回を機に、今の自転車に乗ることはもうないでしょーーう。
インターネットで売れるところがあるらしいので売っちゃいます。

でもこれでちょっと痩せたかな!オランダ来てこんなに汗かいたのはじめて*
今ちょっと小顔体操にもYouTubeでチャレンジしてます。
ヨーロピアン体型になりたいなあうあうあ



前からやりたいと思ってた
日本に帰ったらやりたいことリスト!!(暫定)書き出してみる。

○ TOEFL受ける!お母さんのレベルに追いつきたい!w
○ お部屋探し〜 日赤通りらへんでめっちゃ安いとこ!眺めと部屋の広さ重視!
○ ロードバイクほしす。こんなの
○ プロジェクターゲットして、新しい部屋で映画とか見れる環境つくる
○ つまりソファと観葉植物のある部屋をつくる
○ iPad2絶対買う!!(オランダが安かったらこっちで買うかも)
○ お金に余裕ができたらデスクトップPCほしい。
○ 中型バイク免許げっとん
○ 日本に来てる留学生との交流活動を積極的に始める
○ 福岡の画廊を見て回る
○ YCAMとかおもしろそーなイベントには積極的に行くようにする
○ 本を読む 教養を養う

いまのとここのくらい…?
お金かかることばっかり。。でももうバイト漬けにはなりたくない。。
なんとかコンスタントにお金が入る仕事を見つけなければ。
しかし現実逃避みたいやな〜w現実逃避なのか?笑
ときにはそんな逃避もしなきゃね!w
さっきまでお母さんとかさわとかにskypeさせてもらいよって
だいぶリラックスできましたー♪うち日本大好き人間やな〜笑
おにぎりが食べたい!おいしい日本米で。そして温泉入りたい。


そして現実!今することリスト

○ なんとかして今の寮の1年契約を切らせてもらって学校のあるヒルバーサムに引っ越す!そしたら今より€200/月節約できる!
○ 明日€88のモニタ買いに行く〜 たのしみ!

明日は連休最終日
のんびりゆったり楽しもうと思います。

at 00:44, yumiko, -

comments(0), -, - -

遊園地

4/30はオランダの女王の日

Queeeen's day!!!


ってことで、前夜からすごく街中が盛り上がってました。

前夜にはユトレヒトのフリマで掘り出し物を物色!
かわいい水玉シャツを発見したので、
店員さんに値段聞いたら
なんと€1(120円?)やと!
安いもの好きのゆみこさんにはかなりおいしかったです。


当日はアムステルダムにいきましたー
オレンジ一色!








はんぱなく人があふれてた。そしてごみも。

一日中歩いてかなり疲れたけど、すごく楽しかったー
こうやってみんなで共通のことにたいしてわいわいしているのを見ると
オランダってすごく協調性のある国だなーって思う。
友達と話してるときもそうだし、プロジェクトのときもそれはすごく感じる。



いつも通るダム広場に遊園地が建設されてて
空中ブランコ(三井グリーンランドの入り口のとこにあるようなやつ)に挑戦しました!!

そこからの図



アムス一望
人とごみがいっぱい

きもちよかったっす。



昨日はHilversum(学校があるとこ)にきてる移動遊園地であそび
みんなで今年の大晦日のガキ使見た。スパイ!
きれーに英語のサブタイトルがついてて皆で楽しめた。がち笑
日本のコメディが世界の人に伝わってて一緒に楽しめてるって思うと
日本人としてなんだか嬉しい^^


しかしいつもみんなで集まるRobinとEvelineの家、
ビリヤードも音ゲーもあるのに
あまりにも行き過ぎてるせいでゲームに飽きてきたしw笑
いつもみんなが料理作ってくれるから
今度何か日本料理でも作ってあげられるといいんやけど…

とおもいながら
今晩なっちゃんがベルギー旅行で不在のため
レトルトでご飯済ませようと思うこくぶでした。



あ、最近日本の人とむしょーに連絡とりたがってます。寂しがってます。
Skypeしてる人はぜひ話しかけてー!ymym0308です♪
ブログのコメントもくれるとうれしー!

at 17:06, yumiko, -

comments(2), -, - -

原付のりたいーーー

どーーもーーー

元気でーーす。


日曜日にAmsterveenというとこに髪きりにいきました!
日本人の人がけっこう住んでいるところらしく
さぞ栄えているところなんだろ〜な〜〜 と思って行ったら

 そうでもなかった笑w

一角に、予約した日本人美容師さんが経営する美容室と
その隣に日本食屋さんがありました




はいった瞬間

「いらっしゃいませ〜〜」

やけんね!!
ちょっと感動!!

日本でおなじみの商品がいっぱいあって嬉しかったー
そしてぞくぞくと日本人のお客さんが(主に親子)
オランダで知らない日本人に会う事はほとんどないので
なんだか変な感じでしたー。



かるぴそ。
PISSが小便って意味なので
海外ではPICOになってるみたいです。
€1.2
全然カルピスの味じゃない。。



この髪型で撮った最後の写真!




疲れ果てたなっちゃんw笑



中華丼とかカレーとか大量買いした!!

まるたいら〜〜めん
はうすのしちゅう〜〜



しかし家に帰ったら
二ヶ月前にお母さんが送ってくれていた船便の荷物が!
中には大量のお菓子とラーメンとカレー
ほんとナイスタイミングですww
いっぱいカレー食べれるわ〜〜 カレーパーティじゃあ!



美容室の中は、完全に日本の空気が流れていました。
いろいろオランダのこと美容師さんに聞こうと思ったんだけど
担当してくれた美容師さんは去年の9月に来たばかりらしく
だいぶオランダの環境に参ってしまってるご様子だった…
地震のときも日本に帰国してたんだってーーー
やっぱり日本人が外国の環境に慣れるのってかなり大変だよねー。
んーー なんか逆に心配になった。。
自分めぐまれてるんだなーー

前日にフォトショでたくさんシミュレートした中から決定した髪型もっていって
すっきりショートヘアーにしてくれました!!
意外とショートは人生初だったり。
死んでた髪全部切ってくれてかなりすっきり。
周りにちょっと好評でうっきり。

でも外国人は長い髪の女の人の方が好きなんだってさ!
そ、そんなお関係ないもんっ へっ


ベストショットが撮れたら写真載せます笑

at 14:08, yumiko, -

comments(4), -, - -

じたばた


今日は広告収入でお金を稼ごうと思って
朝から晩までブログ書いてました 頭だるおも

だってはやくお金ほしいいいいいもんん遊びたあああいいいいい(叫)

ばり楽して月10万とか入ればいいのに
そしたら日本帰ってからバイトしなくて一人暮らしできるよ

お金稼ぎと自分の能力アップを兼ねるってなかなかむずいアル
なんか非クリエイティブすぎなことして疲れたお(∵)ああ頭だるおも

しかし今月2/3経過したけどまだ250€しか消費してないっていうね
日本円にすると約30,000円
あれだけ外出歩いても30000円ww
学校行かないのがいちばんの節約じゃないのかと一瞬思ってしまった w



それにしても、最近自分の周りに影響されやすい癖がおそろしいいい〜〜
いい意味でも悪い意味でも
本当に他の人とか環境に影響されやすいんです。
それは昔から自分でも気付いていて
だから自分をできるだけ自分にとって「良い」環境におこうとするのだけど
すべてがうまくいくわけないのです。

最近学んだのは、
いい恋愛をしている人はいい生き方をしている、ということなのである
「いい」ってまぢてきとーすぎる表現やけど
まあ人間的に優れている、というか、器が違う というか
そうゆう人たちは彼氏彼女を心から尊敬していて
本人がいないところでも、それぞれを讃えているよーな。大人だー
まあ人に嫌悪感抱かせるくらいカレカノ自慢しちゃう人はまた別格やけどW


人を心から愛せるってどんなにすばらしいことだろう

○ザーテ○サ


そんなことを考えながら
ルームメイトとその彼氏の挙動を観察している悲しいはたち

今日はなぜかフラットメートのカレカノが勢揃いで
あのフランチェスコにも美人な彼女がいたことが判明してショックやった…ふらんちぇすこ


明日は学校へ行く!
クリエイティブな環境!
でっかいモニターを求めて!

そして彼らは優雅に部屋で愛の時間を育むがいいさ

at 23:27, yumiko, -

comments(0), -, - -

進んだ!!


今日は学校に行って

英語の先生のマーティンに付き添ってもらい
スーパバイザーとお話をしました。

言いたい事が言えた。と思う。
そして向こうの言いたい事も聞けた。

何よりも大きかったのは
プロジェクトメンバーとお話ができたこと!

彼らは本当に良い人たちですーー
最初っから英語しゃべってくれればきっと何の問題も起きなかったよ笑
いろいろびっくりしちゃったけど
これからはちゃんと英語で話すって言われたし
うちが今までしていた仕事をすごく認めてくれていたみたいで
全く戻る気なかったんだけど、
結局戻ることになりました!!
今週はやりたいことがあるから来週から学校復活☆

これからはインタラクションデザインの仕事もできるし
(まあインターフェイスだけど…w)
週3行けばいいし(←ここ女王様ポイントw)
また何かあったらそのときはそのときやね(-w-)

しかしみんな自分を棚にあげるの得意やなあ〜〜〜って思った笑
というか、日本人が自責の念を感じやすすぎるだけなのか??
でもみんながそうで、それをお互い認め合えるのなら以外とスマートな関係が気付けちゃうのかな。
自責の念ってひょっとしたら無駄なものなのかもしれないねー


そんで今日は中間発表。2グループ合同で講評されました。
しかしみんなよく意見を言うわー よくあんなにぼんぼんでてくるなあ
とりあえず2グループともグリーンサイン(GOサイン)でたのでよかった!



これでもしかしたらまた留年しない可能性がでてきたのか…??

まあどっちでもいいやーー 可能性が広がる分は問題ないけんね。

あとうちのジョルノん(原付)もちゃんと使われてることが分かってよかった!

今日はすっきりきりきりデイや〜

at 23:51, yumiko, -

comments(0), -, - -

右目の奥の方がじんじん

さらに容赦なくふりかかってくる腹痛

俗にいう女の子の日です。やっときた!

しかし痛い。。今回のは痛い。。

今日はラップトップでお腹を暖めながらのネットサーフィンでした!

なんか時間の感覚わかんないやーー。

お腹痛すぎて何もやる気起こらない(- -)

今日は特に充実しないまま寝ますぜ。あ、映画くらいは見ようかな?


ルームメイトの彼氏が今日から泊まりにきて
部屋につくやいなや、

Its good weather!!

つって
彼女のバラを買いに行った!!!

そんで
for you!!
つって
私にも白いバラをくれました!
やっぱイケテルね〜

at 22:52, yumiko, -

comments(0), -, - -

大人になるってそういうこと


ここ5日間くらい
ほとんどパソコンに触る暇もないくらいフルに動いてましたよーー
リア充ってやつですね。
今すごい疲れて速攻眠りたいのだけども
忘れちゃいけないのでメモっとこう。


13日(水)
夕方から活動。
日蘭サッカー親善試合を見に行く!
まちにまった小野伸二!!
サッカー以外にも歌や踊りや太鼓などなど
パフォーマンスもりだくさん!
この日の収益がRED CROSSに送られたらしい。
試合結果はさんざん。笑
相手ベンチ入り選手が多かったけどハットトリックまで決められて4−0〜
日本サッカーとオランダサッカーの格の差を見せつけられた^^;
しかしこの大イベントをたった1ヶ月で企画実行するってすごいことだと思う。


14日(木)
夕方までぬる〜く英語のお勉強。
韓国の友達んちにご飯食べに行く。
韓国人めっちゃノリいい!かわいいし!
毎回思うけど彼彼女らは日本のこと(言葉とか文化とか)よく知ってくれてるのに
うちは韓国のこと何も知らないなあ〜〜
韓国好きボルテージが高まっておりまふ。
作ってくれたSOUPがSUPER辛くて1杯しか飲めなかったけどww

15日(金)
えいしゅん先輩からアートとはなんぞやデザインとはなんぞやの話を聞く。
アートの世界に踏み込んでいない私はきっとあまり理解できていなくて
分からないことばかりだけど、すごく楽しかった。
1年生のときからこうゆう話ができていたら
もっと違った2年間になっていたんじゃないかな〜とか思ったり思わなかったり。
芸工から九大になってやっぱりいろんな問題が起こっているんやね。
先輩の存在意義って、大学生活の中ですごく大きいなってことに今更気付くという。
だから日本帰ったら、もっと後輩にとってプラスになれるような存在にならんとな。

この前フライヤーのひな形作らせてもらったコンサート
最後の方しか聞いていないけどモダンクラシックのすばらしい音でした。
今まで見たことないような立派なカトリック教会。日本人たくさん。
テレビでは流れないような悲惨な写真を流しながら……
日本を応援するやり方にもいろいろあるのだなあ、、と。

そこから言語の先生のマーティンとえいしゅんさんにもついてきてもらって
おいしいアップルビール飲みながらプロジェクトの相談させてもらう。
HKU(留学先の学校)まじ適当やなあーーっていう話w
うーーーん。。
今回の件はちゃんと処理できないと、次に留学にくる人が全く同じ問題にぶちあたるんだろうな。なんとかうまくいくといいけど。。これもまた勉強ですね。
マーティンかわいい。ありがとう。

かーらのEKKOっていうクラブハウス(2回目)
これも日本のためのチャリティーイベントで
写真撮影頼まれたから30組くらいの人たちとピースして写真撮りまくった!
DJもVJもすごく好みで、楽しめたー!でもオールナイトは無理〜↓↓


16日(土)
朝から出発。いざチューリップ畑!!
スキポール空港からでてるシャトルバスに乗る手はずやったんやけど
まずそこからとんでもない数の人の行列。。。
そして帰りはもっと大変なことになってましたww
チューリップきれいやったけど、
そこらへんのインパクトがでかすぎかな。
あとAseanPartyよりアジア系の人がたくさんいた気がする。
アジア人はロマンチストの法則

帰ってから寮のパーティにはじめて参加してみたー!へへ!


17日(日)
朝から出発。いざアムステルダム!!
昨日に引き続き、日本から遊びに来てる京都精華出身のズミさんと!(あとなっちゃん)
ズミさんはフリーランスで映像作品を中心に作っている方で
業界で実際に働いている方だけにどの話もすごく刺激的やった*
すごく気さくにしゃべってくれるからびっくりするけど笑
まさか留学来てこんな話が聞けるとはなあ〜〜 ほんと来て正解。
あと自分にはすばらしい恋愛経験が必要やと痛感した!!!!!笑
うちにとってこの日はある意味これが裏メインでした。実はね。笑

表メインは映画でした!ホラーとかオカルト系の作品が集まる小さな映画館。
ううんんん…… いみがわからん作品やったww
でも今日みたいなことがないと絶対見れないような作品でもあった笑

フリーペーパーみたらカリヤザキシンゴさんが微笑んでた 笑


夜ご飯はなっちゃんが予約してくれたインドネシア料理屋さん
コース頼んで19ユーロ!雰囲気もいい!店員さんも素敵!
ご飯もおいしかったし満足やったのう〜〜
写真撮り忘れたの後悔。。。

飾り窓も堪能したし
あれの匂いも知ってしまったし
なんだか満ち満ちているよ☆
オランダは自由の国だ!!


しかしほんとおおーーーーにそろそろオランダの外も知りたい。
そうは言ってもオランダが小さい国であることには変わりないのだ。
計画を立てなければだな、、



撮った写真Flickrにあげるようにしました!見てね^^
http://www.flickr.com/photos/ymym0308/

at 07:46, yumiko, -

comments(0), -, - -

原付乗りたくてしょうがないわ


さっそく日記さぼってしまいましたがふふ
I went slow the diary at once.

今日は言語クラスを受けに学校に行きました。
学校に行くのほんとに久しぶりだったので緊張した…。
結局授業はなかったけど
思ったより手続きが進んでないことが判明したので
急いでメール送りつけました!!早く解放されたいーー

Today I had an language class and went to school.
Its long time no see to go there, so I got nervous.
After all there was no class
but I recognized the procedure didnt be carrying out.
then I sent an e-mail in a hurry. I wanna be released from such annoying!!!


あ、英語めんどくなってきた。

ここ何日は
頼まれたお仕事をしたり自分の勉強をしたりしていてリア充です。
昨日先輩のプロジェクトのプロモーションサイトを作る手伝いをさせてもらって
久々に実際にウェブサイトを作りました。やっとのやっと!1Pやけん楽やったけど。
12時間、ご飯とトイレ以外作業に集中しつづけて
JQueryと格闘!!! 見事勝利したし!!!
DreamWaverが全部で15回は落ちた。落ちやすすぎやねん…でもかなり便利。
この1日頑張ったおかげで、次からのWeb制作がとっかかりやすくなった
今までどれだけデザインからのコーティングにgdgdしていたか…ww
忘れたい数多の思い出……。。。

あと英語字幕付きでHarryPotterとかthe Touristとか見てお勉強。
しかしハリーはイギリス英語だしなんか単語が難しいからもういやだ。
明日はひさびさにちゃんとした教材で勉強してみよう。

そして午後はサッカーの日蘭親善試合をみにいきまっす!!
清水エスパルスがくるらしい!!よくわからないけど。
小野伸二がきてくれることを願って♡




お花がきれいに咲いてます〜〜*




ハヤシライス!!!

at 08:23, yumiko, -

comments(0), -, - -